自由にしかし楽しく!クラシック音楽

クラシック音楽の演奏会や関連本などの感想を書くブログです。「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

Trio MiinA 第2回公演(無観客収録・無料配信)およびクラウドファンディングについて(2020年)

※はじめに。今回の記事公開につきましては Trio MiinA の皆様の許可を頂いています(ありがとうございます!)。しかし内容はお任せ頂きましたので、記事内容についての質問・ご意見等は私(このブログ記事を書いた人)のツイッター@faf40085924 )まで。なおプロジェクトの詳細でご不明な点は主催者様にお問い合わせ願います。

私が以前から応援しているピアノ三重奏のトリオ・ミーナ(Vn.鎌田泉さん Vc.石川祐支さん Pf.西本夏生さん)。その第2回公演が2020年9月30日よりYouTubeで無料配信、関連して「小児がんで長く闘病している子どもたちとご家族に、素敵な音楽をお届けするプロジェクト」というクラウドファンディングが開催(2021/01/01 00:00までの募集)されています。今回はこちらのプロジェクトについての紹介記事です。

プロジェクトについて詳しくは「ピアノ西本さんのブログ記事」および「クラウドファンディングのページ」をご参照ください。

ameblo.jp

 

find-h.jp


とても大切なことが書かれているクラウドファンディングの「概要」は、皆様ぜひご一読ください。主催する医師・大島淳二郎さんの思いには胸打たれます。また、トリオミーナならではの返礼品はいずれも魅力的です。限定CDやDVD、第3回公演の招待券、さらには「出張演奏」という夢のようなリターンがありますよ。可能なかたはぜひ!2021/01/01 00:00までの募集、今ならまだ間に合います!微力ながら私もクラウドファンディングへ参加いたしました。なおcf以外にも、専用の口座への振り込みや、直接「公益社団法人 がんの子どもを守る会」への寄付(税制上の優遇措置が受けられるようです)といった支援の方法もあります。支援方法について詳しくはトリオミーナYouTubeチャンネルにある各動画の下の方に書かれてありますので、ご参照ください。

www.youtube.com


なにはともあれ演奏を聴きましょう♪トリオミーナの演奏はとっても素敵なんですから!ネットの無料配信動画は、ネット環境さえあれば誰もがいつでもどこでも視聴できるのが良いところ。上のリンクにあるトリオミーナのYouTubeチャンネルに、第2回公演として4つの動画が公開されています。プログラム1から3はクラシック音楽です。

(曲目)

のびやかで幸せな気持ちになれるハイドンに、冒頭チェロに一瞬でハート鷲掴みにされ続くヴァイオリンに引き込まれ夢中になるメンデルスゾーン、ああ素敵すぎ……。そしてグラナドス!めちゃくちゃ良い!哀愁を帯びた美しさが心の奥底まで響いてきて、うまく言えないのですが、他者の痛みがわかる人たちの強さと優しさに触れたような気持ちになりました。耳慣れたドイツ・オーストリア系の音楽とは違う、独特な世界観。素晴らしい!グラナドスだけ再生回数がやや少ないのがもったいないです。皆様必聴ですよ!こんなハイクオリティな演奏を、無料ネット配信動画で楽しめるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら。しかしわがままな私としては、叶うことならホールで生演奏を、抜粋ではなくフルで聴きたかったとも思いました。第3回公演はぜひkitaraでの観客入り公演が実現しますように。


そして今回は、病床の子供達からリクエストを募り、くじ引きで演奏していく「スペシャル・キッズ・コンサート」に大注目です!今の子供達に大人気のテレビアニメ主題歌やアイドルが歌う最新ポップスの数々を、トリオミーナの演奏で聴けちゃいますよ。トークも楽しい♪


Trio MiinA トリオミーナ 第2回公演 :スペシャル・キッズ・コンサート 〜道内で闘病されている子どもたちからのリクエストに、Trio MiinAがお応えします!


(曲目)

はじめ私は自宅で小2の娘と一緒に視聴しました。知っている曲のオンパレードで娘は大喜び!「Make you happy」では満面の笑みでキレッキレのダンスを披露してくれた娘カワイイ(※親バカ)。NHKみんなのうた」で知った嵐の「カイト」は、サビを親子で熱唱。米津玄師「感電」は本気でビリビリきました(※娘じゃなくて私が)。何万回も聴いたはずの「アンパンマンのマーチ」なのに、まさか低音にやられるなんて(※最上級の褒め言葉です)。ピアノソロ「夜に駆ける」は、少し遠い場所にいた中3の息子が「かっけー」と寄ってきて大絶賛。ちなみに息子はスペシャル・キッズ・コンサートの曲すべてを知っていたようで、トレンドに疎い私に「有名だよ知らないの?」と色々と教えてくれました。普段150年前の曲ばかり聴いている私には、最近の曲は難しすぎて(苦笑)。そして兄妹ともに一番テンションあがったのは、「鬼滅の刃」主題歌の「紅蓮華」です。コンテンツそのものと主題歌の魅力は当然あるとしても、なにより演奏がカッコイイ!と兄も妹も喜んでいました。今回取り上げた曲は、いずれもピアノ三重奏の楽譜はないでしょうから、アレンジもメンバーの皆様でなさったわけですよね?その編曲がまた良すぎるんです!主旋律を華やかに歌うヴァイオリンはもちろん、時折ジャズのような表情を見せるピアノに、ぐっと低音で支え存在感あるチェロ。そしてすべてがかけ算で重なったときの良さ!クラシックとは勝手が違うため、演奏はおそらく大変かと拝察しますが、聴く方としてはとてもリラックスして楽しめました。トリオミーナの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございます。第3回公演もとても楽しみにしています!


もし私が病室で子供と一緒にネット配信動画を拝見したなら、きっと泣いてしまったと思います。病気の子供の入院って、それはそれは大変なんですから……。私事ですが、おかげさまで健康に育っているうちの子達でも2人で計3回の短期入院の経験があります。小さい子の場合、保護者は24時間付き添いです。もちろん一番つらいのは病気の子供自身ですが、最低限の寝食さえままならない付き添いの家族だって苦労するのです。言うまでもなく親ですから子のためならなんだってできます。それでも当時の私は、たった3泊程度の短期でも心労と疲労が重なり自分が病気になりそうでした。この程度の経験で言うのは大変おこがましいとはわかっています。ただ、親子で長期にわたる入院生活のつらさはいかばかりかと、私は想像すると胸が苦しくなるのです。音楽がそんな入院生活の潤いになるのはとても素敵なこと。病棟での小さな演奏会を開催し続けてこられた主催者様と演奏家の皆様には頭が下がります。

そして何より、トリオミーナの皆様とその活動に心より敬意を表したいです。演奏会が軒並み中止となる今のご時世、演奏家としてのご自分たちだっておそらく大変な思いをされてきたことと存じます。それでも活動を止めずチャリティーを続けていらっしゃるのです。誰もが自分のことで精一杯な今の世の中において、これはなかなかできることではないですよね。ただただ尊敬いたします。また、普通に寄付を募っても、元から関心がある人以外には声が届きにくい面があるでしょうから、チャリティ演奏会というスタイルはより多くの人に現状を知って頂ける良い機会になると思います。私だって、はじめは「演奏を聴きたい」という興味から入っています。素敵な演奏をきっかけに、支援の輪が広がるのは素晴らしいこと。個人的にはトリオミーナの活動を末永く応援したいですし、微力ながら今後も支援をしていきたいです。病気療養中の子供達とそのご家族の、治療や環境面の改善に少しでもお役に立ちますように。


今回ご紹介の件は、おそらくSNSユーザーには今更感がある話題だと思われます。しかし、こちらのブログのアクセス数はツイッター経由が1割程(アカウント変更前からそうです)で、ほとんどが検索経由かブックマークから(いつもありがとうございます!)ですので、弊ブログの読者にはもしかすると初耳だというかたもおられるかもしれません。そんなかたに知って頂けたらうれしいですし、普段SNSは見ないというかたにもどうか口コミで広がってほしいと願っています。こういった情報はまめにSNSチェックしていなければ見逃しがちですよね。かくいう私も動画公開とクラウドファンディング開始時はちょうどネット断食していた頃で、11月になる今まで見事に知らずにいました。知ったきっかけは、なんとチケットセンターに置いてあったチラシなんですよ。愕然としましたが、チラシに出会ってよかったと心底思いました。web上で展開される企画に、アナログな紙でのチラシをご用意くださったこと、それを私があの場で偶然目にして手に取れたこと、このご縁に感謝します。

私はいち音楽ファンの弱小ブロガーに過ぎず、僭越だとは重々承知しております。それでも、こちらのプロジェクトを少しでも多くのかたに知って頂きたくて、この記事を書きました。ブログ記事に「残す」ことによって、一過性の話題で終わらせることなく、とても大切で息の長いプロジェクトのささやかな応援をさせてください。今回初耳だったかた、そして既にご存じだったかたもどうかもう一度目を向けて、このプロジェクトのことをお知り合いに広めて頂けましたら幸いです。動画を視聴することや寄付自体は個々人のご判断になりますが、まずは一人でも多くのかたにプロジェクトの存在を知って頂くことが重要だと私は思っています。大拡散希望!皆様どうぞよろしくお願いいたします。


私が昨年末に聴いたTrio MiinA 第1回公演 小児がんチャリティコンサート(2019/12)のレポートは以下のリンクからどうぞ。また、主催の小児科医・大島淳二郎さんのYouTubeチャンネルにて第1回公演のダイジェスト版動画も公開されていますから、ぜひご覧になってくださいね。ダイジェストを聴くと、私は演奏会当日の記憶がよみがえり、今でも感激で胸がいっぱいになります。 

nyaon-c-faf.hatenadiary.com

 

主催の小児科医・大島淳二郎さんのYouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com


私が聴いた夜の演奏会の前に、子供達とのミニ・コンサートがあったのですね。クリスマスの時期ならではの選曲や、「リトルマーメイド」等の子供達になじみのある曲が次々と。余談ですが、私、イオンで流れているあの曲がアンダーソンの「シンコペイティッド・クロック」だったなんて初めて知りました!


最後までおつきあい頂きありがとうございました。