自由にしかし楽しく!クラシック音楽

クラシック音楽の演奏会や関連本などの感想を書くブログです。「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」の姉妹ブログです。

ごあいさつ

こちらでははじめまして。にゃおん(nyaon_c)と申します。このたびクラシック音楽の演奏会や関連本の感想を書くこちらのブログ「自由にしかし楽しく!クラシック音楽」を始めることにしました。

私がクラシック音楽を自分で聴くようになったのはつい1年半ほど前からです。きっかけはEテレのアニメ『クラシカロイド』に親子でハマったこと。子供が観ていた番組に親の私のほうが夢中になり、「好き」が高じて番組の感想ブログ「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」を立ち上げたほどです。

nyaon-c.hatenablog.com

「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ」は番組レビューをメインでやっていて、演奏会や関連本の感想は番組のメイン視聴者層である子供達にもわかる内容のものを目指してきました。しかし最近「もう少し踏み込んだ内容にしたい」と考えるようになり、思い切って番組レビュー以外のカテゴリーは独立させることにしたのです。それが本ブログ「自由にしかし楽しく!クラシック音楽」になります。

更新頻度は当面は不定期です。『クラシカロイド』の振り返りレビューが一段落したらこちらに軸足を移し、週に1本程度書けたらいいなと考えています。ブロガーのプロフィールは公表しませんが、記事内容から大まかにおわかり頂けるかと思います。なお、アフィリエイトは行いません。

ブログタイトルは、私が好きな作曲家ブラームスのモットー(Frei aber froh = 自由にしかし楽しく)を拝借しました。今はブラームスに夢中ですが、少しずつ幅を広げていこうと考えています。ちなみに父がクラシック音楽マニアだったため、私はベートーヴェンを中心に「耳で覚えている」曲は少しですがあります。しかし、自分で熱心に聞きこんできたわけではないので、まだまだこれからです。

申し訳ありませんが、コメント欄は設けておりません。何かコメントがある場合は、ご面倒でもツイッターIDを取得してリプライにてお願いします。フォロー外からでも遠慮無くどうぞ。なお私は音楽の専門的な勉強をしたわけではなく、まだ聴き始めて日が浅い初心者です。どうぞお手柔らかにお願いいたします。

それでは、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


※この記事は「自由にしかし楽しく!クラシック音楽https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c