自由にしかし楽しく!クラシック音楽

クラシック音楽の演奏会や関連本などの感想を書くブログです。「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

札幌室内管弦楽団 Xmasコンサート2021(2021/12) ミニレポート

sapporokangenm.web.fc2.com

 

札幌室内管弦楽団さんのクリスマスコンサートにお邪魔してきました。今回の演奏会は事前申込制で参加費無料。私は2019年10月の定期演奏会以来、実に2年ぶりの再会でした。

札幌室内管弦楽団 Xmasコンサート2021
2021年12月19日(日)17:30~ 札幌市白石区民センターホール

【指揮】
松本寛之

管弦楽
札幌室内管弦楽団コンサートマスター:野村聡)

【曲目】
ロッシーニ:ウィリアムテル序曲
ヘンデル:ラルゴ
ドヴォルザーク:スラブ舞曲第8番

モーストワンダフルクリスマス
パイレーツオブカリビアン より
アナと雪の女王 より
レ ミゼラブル より

(アンコール)J.シュトラウスⅠ:ラデツキー行進曲


親しみある曲の数々、トークも楽しく、会場は和やかな雰囲気。リラックスして演奏を楽しむことが出来ました!プロオケの定期のピリリとした空気(こちらも良いものですが)とは違って、少人数が集うアットホームな会は老若男女問わず音楽に詳しい人もそうでない人も誰でもウェルカムな空気が心地よいです。「音楽って楽しい!」と当たり前のことを再認識できました。しかし演奏はなれ合いな感じではなく、真摯で真面目。大変レベルが高い演奏で、札幌は音楽の裾野が広いなと改めて。また会場は奏者との距離が近く、オケの演奏をかなり間近で拝見できたこともあり、私は各パートの細かな動きが追えたのも楽しかったです。

奏者の皆様は基本黒の衣装、指揮の松本さんは杢ピンクのジャケット姿で、小さなサンタの人形を付けていました(お客様からのプレゼントだそう。しかし演奏しづらいとのことで途中で外されました……)。すぐに演奏開始です。1曲目はロッシーニ「ウィリアムテル序曲」。冒頭チェロに早速心掴まれました。つい独奏チェロに気持ちが持っていかれがちですが、他のチェロも重要な役目を果たしていて、実は「チェロ六重奏」なんですね……。程なくコントラバスも参戦するのが個人的にツボ。パワフル金管が盛り上げ、木管が美しい響きのところ、ラストの行進曲まで大熱演でした。松本さんは息を切らして「今血圧が200くらいに上がっている」……だだだ大丈夫ですか!?ちなみに私は「ローンレンジャー」ではなく「ひょうきん族」世代です。家では番組を見せてもらえなかったですが(笑)。続いてヘンデル「ラルゴ」。壮大で美しい音楽をゆったりした演奏で楽しませて頂きました。松本さんはこの曲が大好きなのだそう。前半最後はドヴォルザーク「スラブ舞曲第8番」。思いっきりにぎやかに盛り上がりました。演奏を拝聴しながら、そういえば2019年10月の定期のアンコールはこの曲だったなと、私は2年近く前の演奏会を思い出しました。

休憩後の後半、一部の奏者のかたはサンタ帽子やトナカイカチューシャ等を装着。松本さんはジャケットを脱いでいました。「モーストワンダフルクリスマス」はおなじみのクリスマスソングの数々をメドレー形式で。コンマスソロだけでなく、トランペットやチューバ等、様々な楽器が次々とメインとなる見せ場が多い演奏でした。パイレーツオブカリビアンは、弦楽アンサンブルから入り金管大活躍の盛り上がりにゾクゾク。アナと雪の女王では、出演依頼していたピアニストのドタキャン(!)があり、ピアノパートはトロンボーン奏者の女性(ピアノが得意とのこと)に急遽依頼したというお話がありました。トロンボーンの出番がないときに舞台の階段を降りて、会場の隅にあるアップライトピアノに移動して、とても忙しそう。アナ雪は比較的新しい映画ですが、テーマ曲も劇中曲ももうすっかり定番になっていますよね。切ないピアノからの木管、弦にメロディが引き継がれ、あの「ありのーままのー」の全員参加のところはやはりぐっときます。「レ ミゼラブル」は打楽器がリズムを刻む全員参加のところと、弦と木管のしっとりしたところのメリハリがあって、楽しく聴くことが出来ました。

アンコールは定番のJ.シュトラウス1世「ラデツキー行進曲。指揮の松本さんは客席の方を向いて手拍子の合図。お客さん達は手拍子で演奏に参加しました。「今日のお客さんは最高」by松本さん。毎回仰っているそうです(笑)。でも、わかります。いつでもその時が最高ですよね!松本さんから次回演奏会(2022年4月を予定)のアナウンスがあり、会はお開きとなりました。楽しかったです!ありがとうございました!kitara大ホールでの定期も楽しみにしています!


指揮・松本寛之さんのYouTubeチャンネルでは、松本さんのピアノ演奏や札幌室内管弦楽団の演奏会の動画がアップされていますよ。

www.youtube.com


最後までおつきあい頂きありがとうございました。